創造(想像)性のある遊びを その2

  • 2020.05.02 Saturday
  • 17:24

僕は、子どもの遊びを大きく2つに分ける。それは「遊びに主体性があるか、ないか」の2つである。

 

そして促していくのはもちろん主体性がある遊びだ。基本的に保育園の子どもたちを見ていると、子どもたちは園にあるものは何でも興味を示す。僕が園庭で掃除をしていると、ほうきを子ども同士で奪い合い、掃除の真似を遊びにしてしまう。赤ちゃんにティッシュの箱を与えると、何度も何度も飛び出してくるティッシュペーパーがとても面白く、キャッキャッと興奮してティッシュを出してしまう。大人が思うおもちゃや遊び道具といった枠組みはなく、子どもは楽しいと思うことは何でも主体的になってやる。そしてそのことは子どもにとっては遊びであり、学びである。そこにはよりワクワクする・楽しくするための創意工夫があり、それは、自分で遊びを創り出しているということである。

先日、寺子屋(午睡時に五歳児のみが行う活動)で鉄棒をした。そこではごく当たり前に前回りなどをしたのだが、しばらくするとある子が縄跳びを鉄棒に巻き付けて引っ張り、くるくると縄跳びの持ち手が回ってピョーンと勢いよく外れる…ただそれだけのことを何度も何度も繰り返して楽しそうに遊び始めた。大人からすればなんてことのない遊びだが、子どもにとってはどう巻き付け、どう引っ張れば勢いよく飛び出すのかを試行錯誤し、遊びの中で学んでいたのである。そんな子どもの無邪気さがとても微笑ましかった。保育園の子どもたちを見ていると、生活そのものが、主体的な遊びにあふれている。幼く、ゲームなどに染められていない保育園の子どもたちは、何でも遊びにしてしまう遊びの天才。遊びの原点を我々に教えてくれているのだ。

 

その反対に、テレビのような娯楽やゲームのような遊びは主体性に欠け、純粋で、無垢で真っ白な子どもの心は一方的に快楽的な強い刺激の受け身となる。あまりに刺激が強いためにその遊び(快楽)は依存性が強く、何度も何度もやりたい、何よりもゲームがしたい…そのような脳の反応が生まれてしまう。それがゲーム脳。使い方によっては、僕はゲームは麻薬のような怖さを兼ね備えていると思っている。麻薬に侵された人間はあらゆることに意欲を示さなくなるが、ゲームばかりしている子どもも同じだ。教師としてたくさんの子どもを見てきた僕にはとてもよくわかる。あまりにも強い快楽的な刺激を長時間受け続けると、日々の生活の中にある刺激が麻痺してしまう。好奇心が薄れ、意欲が減退し、様々なことに対する喜びも少ない。必然的に人として大切な様々な価値観を形成する機会も失ってしまう。そのような日々の積み重ねによって、成長に歴然とした差が出てくることは言うまでもない。。。そして、そのような純粋で無垢で真っ白な心の子どもにゲームを最初に与えるのが、我々大人だということも忘れてはならない。

 

学校生活でいえば、主体的に活動する喜びを知っている子は、授業への食いつきが良い子が多い。様々な話題・課題に興味を示し、主体的に取り組むことができる。仕事に対しても前向きに進んで行う。そして、主体的に取り組む子は、困難に向き合う粘り強さも日々の中で養われている。一方、残念なことに、ゲームばかりしている子は授業の食いつきが悪く、仕事もやらされている感があることが多い。すぐに飽きやすく、集中力にかけ、話題といえばゲームばかり、自己肯定感がとても低いのが特徴だ。

 

もし、このブログを読んで理解できるところが少しでもあるのなら、できる限り子どもをゲームから遠ざける努力をしてほしい。コロナウイルスとの戦いに真っ最中の世の中であるが、こんな自粛の今こそ、親子で様々な主体性ある創造的(想像的)な遊びを試して遊びの幅を広げてほしい。子どもにとって楽しいことは遊び。お菓子作りや料理をしたり、裁縫でおしゃれな小袋を作ったり、工作から日曜大工まで、やれることはたくさんあると思う。トランプやすごろくなどもゲームではあるが、そこにはコミュニケーションや工夫の余地が多々あること、また、刺激が強くないことを考慮すると、僕は否定的には捉えない。なるべく遠ざけたいのはテレビゲームやスマホゲーム、刺激の強いテレビ番組やYouTube、受け身のまま簡単に喜び楽しみが手に入ってしまうもの。自粛が終わって家族で出かけるときは、ディズニーランドも時にはいいが、それに熱狂的になるよりは、海や川、山へ出かけ、豊かな自然との触れ合いに喜びを感じる、そんな価値観の子どもに育ててほしいと思う。

 

『自分で喜びを創り出せる人間は、自分で豊かな人生を創り出すことができる』

僕はそう信じている。


 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM