今こそ、日本人の団結力を!

  • 2020.04.05 Sunday
  • 09:59

新型コロナウイルスにより、世界に激震が走っている。


オーバーシュートを起こした国々の中には致死率が10%を越える国も出てきており、我が国日本もオーバーシュートはもうすぐそこまで…といった状況だ。


この病気との戦いに勝てるのか。


10年くらい前からか…、テレビでは日本人の素晴らしさなどを探しては取り上げる番組が増えたように思っていた。僕としては逆にそれは日本人が日本人としての安心材料を探したい、誇りを持ちたいことの裏返しと捉えていた。日本人の自己肯定感の低下を裏付ける現象なのかと。


そして、僕は声を大にして言いたい。今、この時こそ、一人ひとりが日本人のもつ勤勉で真面目な国民性を大切にし、互いを大切にするために自らを律し、この病との戦いに負けることなく、切り抜けるために意識を共にして頑張ろうと。自分だけならという考えを捨て、皆でぐっと我慢をし、強い気持ちをもって立ち向かおうと。


今の惨状は2009年の新型インフルエンザの時とは比べ物にならないものの、当時の日本の致死率の低さは世界一だった。この病との戦いに、我が日本は知恵と強い気持ちをもって立ち向かい、皆で切り抜けることができたならば、再び日本人としての大きな誇りがもてるのではないか、オリンピックが開催される頃には、たくましく成長した日本を示すことができ、世界からも称賛される国となっているのではないか、そう思うのである。


今こそ国民が一つになり、不安から社会を混乱に陥れるような行動を慎み、勇気をもって冷静に判断し立ち向かっていこうと、そのような気持ちを国民全体で共有したい。決して簡単にはいかないが、一筋の希望の光を信じて進むことが、今は何より大切なことなのだ。


まずは混乱から医療崩壊を防ぐことが先決だ。ぜひ、政治家には瀬戸際に立っている日本社会に対し、しっかりとリーダーシップを発揮して国民を安心させ、日本人に備わる情熱に働きかけていってもらいたいし、我々もその働きかけにしっかりと応えていく義務がある、そのように僕は思う。


力を合わせ、この難局をのり越えよう。

がんばろう、日本!



コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM