日本一味噌汁の美味しい保育園

  • 2019.02.27 Wednesday
  • 22:16

3日前から博多に入っている。

そして昨日から2日間丸々、福岡市早良区にある高取保育園で働かせていただいた。この保育園は映画にもなり、日本全国でも有名な保育園だ。
https://m.youtube.com/watch?v=IdCBE303v_4 


この映像から伝わるように、この保育園の子どもたちは本当によく食べる。年長児の盛り付けを見た瞬間、さすがに驚きを隠せなかった。どの子のを見ても、普通の小学校高学年の子に盛られる量くらいはあるのだ!


そして何よりも味噌汁が最高に美味い。これまでの人生で食べた味噌汁の中でも格別に美味い。さらに、玄米は驚くほどに柔らかく、7分づきくらいの感覚で食べられる。これが毎日食べられる子どもたちは、本当に幸せだと思った。



この映画を観たとき、絶対にここで働かせてもらいたい!!そう思い、何度も園に電話をして今回のご縁が生まれた。そして、たったの2日間であったが、とてつもない大きな体験と希望を胸に、僕は帰路についている。


というのも、僕がずっと心のどこかで求めていたものが、この保育園には確かなものとしてあり、それがはっきりしたのだ。それは、子どもを信じ、子どもの力を目一杯引き出すために、日々、一分一秒に勝負をかけている全職員の姿だった。これだけ子どもと大人が向き合って日々活動していれば、あれだけの食欲が生まれるのもうなずける。こんなにも子どもの可能性を引き出す保育園の存在に、僕は大きな勇気をいただいた。


別れる前に、僕は元小学校教師として精一杯年長の園児さんにエールを送った。とても誇らしげな、自尊感情に満ちた顔だった。きっと次の小学校でたくさんたくさん活躍をする子どもたちなんだろうな…。


大きな志をもった保育園。一杯の味噌汁の深い味わいが、そのすべてを物語っている…そんな保育園で少しだけでも過ごさせていただけたことに、心から感謝したい。


コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM