学校給食と子どもの健康を考える会 食育講演会

  • 2019.02.04 Monday
  • 08:55

昨日、学校給食と子どもの健康を考える会香川支部の食育講習会に参加してきた。

前回から参加して今回は2回目。

テーマは「幼稚園・保育所の給食改善の実際」

朝から夕方までぎっしりと詰まった内容だった。

 

講師はご飯を主とした和食中心の給食を全国に訴え続け、多くの地域の学校や保育園幼稚園・病院の給食・企業の社食などを指導し変えてきた実績のある幕内秀夫氏と、その幕内秀夫氏のご指導のもと、実際に給食の改革を行った氷上保育所の川窪洋子氏。

 

学んだことが多すぎてこのブログでは書ききれないのだが、僕がめざす園の食育の方向性は間違っていないと確信した。

 

幕内氏の言葉に「Food=風土」という言葉がある。

人間は本来その土地のもので、その時採れたもの(旬のもの)を食べて生きてきた。

その原点に帰りましょう。というのが幕内氏の基本的な考え方。

しかし、今の食育の中心的な考え方は「栄養バランスを考えてなるべくたくさんの種類を食べましょう」。

これによって全く「風土」を無視した季節感のない食事が社会に広がってしまった。

 

また、戦後の日本はアメリカで大量に生産された小麦の消費先として目を付けられ、アメリカが学校給食に多額の資金を提供してパン給食が導入された歴史があることも分かった。「子どものころに味を覚えれば一生消費し続ける」これが当時のアメリカの戦略。日本では米飯を攻撃するキャンペーンまで広がった時代もあったという。確かに自分が子どものころの給食はパンがごはんより圧倒的に多かったのを覚えている。

 

主食がパンになると、おかずの中身は全く和食からかけ離れてしまう。ベーコンエッグ、クリームシチュー、ドレッシングをかけたサラダ等々…すべて油をしっかりと使った洋食だ。当然そこには味噌汁や煮物、焼き魚など合うはずがない。ましてや日本人が「風土」を感じる食などあるはずがない。

 

次第に西洋の食文化が広がり、社会に大量の加工食品が現れ、どこのもので一体何が使われているのかが全く分からない時代になってしまった。それでもそれを好んで食べる日本人。。。それは人間が本来生きるために培ってきたカロリーが高いものを取り入れるという本能が災いとなっている。糖分や油を使った高カロリーな食べ物を「おいしい」と脳が勝手に判断してしまうのだ。

幕内氏は砂糖や油を使った食品は、まるでドラッグのように依存性が強いとも主張する。確かにスイーツ・チョコレートは食べないと気が済まないくらいに毎日食べる人は多い。ドラッグは論外でも酒たばこ・カフェインくらいかと思っていたが、当たり前のように目の前に依存性の強いものがあったことは驚きだ。

 

ところで、2月1日の四国新聞朝刊第一面の見出しは「全県(香川県)血液検査 中1も」である。

今では子どもまでもが成人病を気にかけなくてはならず、大変深刻な時代が来ている証拠だ。

これだけ飽食の時代に「いろんなものを食べましょう」なんて悠長なことは言ってられない。

「○○は食べないようにしましょう」声を大にしては言えないが、これが今の時代に本来必要な食育なのだ。

 

さらに幕内氏は、手軽にできる安心・安全な食事の判断材料として「形から何が材料になっているかわかるものを食べましょう」と主張している。ごはん、味噌汁、煮物、焼き魚、漬物、、、昔から日本の家庭に並んでいたもののほとんどは、何が材料になっているかすぐにわかるものばかりだ。

 

これらの幕内氏の基本的な考えを給食に導入することは、園長である僕、管理栄養士、地元の無農薬農家さんとで既に共通理解している。

 

また、氷上保育所の川窪氏が大きな決断をし、自治体、保護者とのやり取りを通して大変な苦労の末に今の食育を確立したお話からも大きな勇気をいただいた。

 

園児の健康だけでなく、家庭の食にもきちんと良い影響が提供できるような、そんな園でありたいと強く思った講演会だった。

 

p.s 「幕内秀夫 書籍」と検索するとたくさん出てきます。ベストセラーになった本もあります。みなさまもぜひお読みくださいませ!

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM