寺子屋いちばん星について 〜その意義と目指すものは〜

  • 2020.11.22 Sunday
  • 12:12

6年間という小学校生活は、より良い人生を送るための人格形成をしていくにあたり、とても大切な時期である。その6年間を自身の力でたくましく伸びやかに成長していくためには、就学前の子ども・保護者ともにその素地づくりができていることが望ましい。

 

「寺子屋いちばん星」は小学校の成長軌道に乗せていくために、僕自身が小学校教諭として長年培ってきた経験から、就学前に根付かせておきたい大切な要素を養う場として、園長自らが手がける試みだ。その効果がどれほどかはまだまだ先にならないとわからないが、この試みが子どもの成長はもちろん、保護者の「親としてのあり方」のヒントとなり、これから続く子育ての考え方の支えになればと思っている。

 

寺子屋いちばん星のねらいは、主に3つある。

・小学校生活において、自立して伸びやかに成長していくために必要な基本的な素地を養う。

・子どもの知的好奇心に働きかけるような課題提示を心がけ、様々な物事への関心・意欲を育てる。

・安心して失敗ができる環境の中、励ましや賞賛を重ねてたくさんの成功体験を味わわせ、自分でやり抜く自信と自尊心(自己肯定感)を養う。

 

このような狙いのもと、日々の実践へと具体的に取り組む。内容まだまだ試行錯誤の段階でより魅力的な実践にしていく必要があるが、年長児と毎日2時間深く関わることで、その子の個性、強み、課題などがはっきりとわかってくる。その子の性格を見極め、どのような声かけや関わり方が良いのか、その子の個性や能力をどう捉え、どう伸ばしていきたいか、ある程度の期間でおおよそがわかり、クラス担任と連携しながらそれを徐々に保護者に伝えていく。そして日々の実践の中でその子がどのように変容し、自分がさらにその子をどう伸ばしていきたいのか、その子の課題をどうみているのかなど、その後も保護者に細めに伝えていく。そして何より、その子の個性から、こんな小学校生活を送っていくのではないかという見通しがある程度予測できることも僕の強みだ。それも伝えていくことができる。小学校教諭時代は保護者と関わりたくても話ができる場は年に2回の個人面談くらいだった。しかし毎日送迎がある保育園はいつでもチャンスがある!僕にとってこんなに嬉しい環境はない。自分の見方が正しいとは限らないが、長年子どもと向き合ってきた経験は保護者の方々の何らかの役に立つと考えている。

 

 

もちろん年長児ばかりに目が向いているわけではない。幸いなことに、職員は保育への情熱がとてもある仲間ばかり。幼い子ほど、僕自身の経験が及ばないところを、職員たちがしっかりとカバーしてくれている。これまでにその職員たちの姿からたくさんのことを学んできた。これによって、僕には生まれてから小学校卒業までの12年間に、大人がどうやって関わっていくことが大切であるのか、かなり具体的に体系化されてきたように思える。まだまだではあるものの…。

 

子ども、親、職員全ての人が、保育園での生活を通して共に成長し合い、幸せな人生を分かち合えるような場としてこの保育園を実現させたいし、小学校という未来の生活まで豊かにできるくらいの、確かな園生活を提供したい。

 

そのために、元小学校教諭である僕自身の役割として「寺子屋いちばん星」を意義あるものにし、子ども・親がそれぞれに自身の確かな成長を実感することで自己肯定感をもって就学できるようにお手伝いしたい。僕自身もまだまだ手探り状態、創り上げていく中で多くを経験し、学び続けなければならない段階ではあるが、今の目標はそこだ。もちろん、「寺子屋いちばん星」は長い園生活の中の一つ、決して特別なものではなく、乳児クラスから年長クラスまでのすべての生活が一直線上に位置づけられるよう、一貫性をもって行う。そのためには子どもだけではなく、家庭に寄り添う職員たちの目線と情熱が僕にとってはとても大切になる。そのような意味で、小規模で年長クラスまでを運営するという大きなチャレンジを共に歩んでくれいている職員には心から感謝している。

 

めっきり園長ブログが更新されなくなってしまったが、実は園の保育課ブログに僕が手がけている「寺子屋いちばん星」のブログは出している。保護者の方にもそれを参考に、これから先の親としての在り方のヒントになればと願い、ブログを書いている。

 

次回、そのブログの一つを紹介しようと思う。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM